もよいめも

不定期更新ものづくりブログ

SONY XperiaZ3がサブ機として有能な話

f:id:moyoi:20181023093359j:plain
私はメイン端末としてAQUOS R compact(SH-M06)を使っていますがもう一台、サブ機としてdocomoのXperiaZ3(SO-01G)も普段持ち歩いています。
このXperiaは最近友人からもらったものですが、かなりサブ機として有能だったので、今回はそれについて詳しく書いていこと思います。

カメラが良い!

この記事でも書いたように
moyoi-memo.hatenablog.com
AQUOS R compactのカメラは起動が遅かったりスローがなかったりと、自分にとっては物足りないものでした。
しかし、XperiaZ3のカメラは、すぐに起動して貴重な瞬間をさっととることができますし、欲しかったスローの機能も付いています。
あとはシャッターボタンもついていてとても使いやすいです。
さらに言いますと実はこちらのほうがAQUOSよりも最大画素数が多いんですよね。いやはや、最高です。

オーディオが良い!

このスマホは友人からウォークマン&いらないスマホと交換してもらったのですが、そのウォークマンはノイズキャンセル機能が壊れてしまっていました。
私はノイズキャンセル機能を結構使っていたのでかなり残念だったのですが、XperiaZ3はノイズキャンセル機能が使えます。
さらにハイレゾにも対応しています。(ハイレゾイヤホン等は持っていませんが)
なんだか、友人に申し訳ないです。

SIMカードをそのまんま差し替えられる!

メイン端末のAQUOS R compact(SIMフリーモデル)にはビッグローブのSIMを入れているのですが、なんと回線がdocomoのものなのでSIMカードを入れ替えればネットも電話もできるようになります。(なおテザリング機能は使えません)
これで、AQUOSのバッテリーが底をついてさらにはモバイルバッテリーもなく充電できないといったときにも安心です。
ついでにXperiaZ3はバッテリーの容量が3100mAもあるので中古とはいえバッテリーは十分持ってくれます。

そのほかの機能も地味に便利!

私も初めて知りましたが、この世代のXperiaにはラジオ機能があったんですよね。
これ、地味に欲しかったんです。
ネットラジオだとネットを使っているのでなんだかもったいない気もするし、遅延もしていたので好きじゃなかったのですが、これで解決です。
さらにフルセグも見れます。
一応AQUOS R compactにもテレビ機能はついているのですがワンセグしか見られなかったのでちょうどよかったです。
あとはスピーカーの音質がいいですね、上下のスピーカーで、最大音量でもはっきりとした音を聞くことができます。

これがあったらもうメイン端末

これ、もうメイン端末でよくない?と思った方もいると思いますがいくつか足りないものがあるのです。
まず、androidのバージョンが6.0.1で止まってしまっていること。
せめて7.0ぐらいまで行ってくれれば申し分ないのですが、少し残念です。
次に指紋認証がない。
いやまあ、昔使っていた端末は勿論指紋認証なんてなかったのですが、一度慣れてしまうともう、ないとつらいですね。
そしてでかい。
いやはや、私の手には少し大きいです。
とはいえ、サブ機としてはめちゃくちゃ有能です。
次買う端末はXperiaにしてもいいかな…