もよいめも

不定期更新ものづくりブログ

G533ヘッドセット 一ヶ月使用後レビュー

 久々のブログ更新、今回は一ヵ月前に購入したLogicoolのゲーミングヘッドセット「G533」のレビューをしていこうと思います。

G533のスペック

・DTSHeadphone:X7.1サラウンド対応
・最長15時間連続使用可能で交換もできるバッテリー(1100mAh)
・2.4GHz帯でワイヤレス通信(15m届くらしい)

その他箱の横に書いてあったこと

ドライバー:Pro-G 40mm
周波数特性:20Hz~20kHz
インピーダンス:32Ω
感度:107dB SPL/mW

マイク集音特性:カーディオイド(単一指向性)
マイク駆動方式:圧力勾配エレクトレットコンデンサ
マイクサイズ:4mm
マイク周波数特性:100Hz~20kHz

パッケージ内容

・本体
f:id:moyoi:20191019204344j:plain

・USBワイヤレスアダプタ
f:id:moyoi:20191019204409j:plain

・無駄に長い2mのUSB充電ケーブル(micro-B)
f:id:moyoi:20191019204431j:plain

・色んな紙

非常にシンプルです。

使用しての感想とか

装着感

ヘッドホンは今回のものとソニーの2000円ヘッドホンしか持ってないのでいまいちどうなのかわからんですが
使っていて特に不愉快な点はありません。イヤーパッドと頭に当たる部分も布製でふわふわしています。↓
f:id:moyoi:20191019205020j:plain
f:id:moyoi:20191019205041j:plain

頭を動かしてもずり落ちませんがきついと感じないほどの良い締め付け具合で、
重さを測ったらほぼ350gでそこまで重みも感じませんでした。

音質

正直初期状態での音質では音楽は楽しめません、なんというか音源が遠くてこもった音がします。
しかしご安心を、専用のソフトでいじれば十分いい音が出ます。
少なくともSONYの2000円ヘッドホンよりもいい音は出てる感じで、ヘッドホンを耳に押し当てると低音の広がりを感じられます。気持ちいいです。

まず7.1サラウンドを切ります。こいつのせいで音源が遠く聞こえるようです。
f:id:moyoi:20191019211204j:plain

イコライザーは結構細かくいじれ、ついでに本体に保存しておけます。
f:id:moyoi:20191019211326j:plain

操作性

ヘッドセット本体には
1:電源スイッチ
2:自由に機能を割り当てられるスイッチ
3:音量調節ダイヤル
の3つのスイッチがあります。
2の自由に機能を割り当てられるスイッチでは、キーボードの好きなスイッチを割り当てることができ、同時押しにも対応しています。
3の音量調節ダイヤルはpc本体の音量を変更するタイプです。
また、マイクを跳ね上げるとミュートにできる機能も付いています。
f:id:moyoi:20191022191857j:plain

外観

全体がブラックに統一されていて、一部が鏡面になっています。指紋が付きやすいですが、まあ高級感はあります。
また、LEDは電源スイッチの上のみで、目立たずシックな雰囲気です。
f:id:moyoi:20191022192914j:plain

電池

本体の電池容量は1100mAhと少なめな感じがしますが、消費電力は70mAhほどらしく、使った後ちゃんと充電していれば途中で切れることはないと思われます。
f:id:moyoi:20191022184745j:plain

そういえば電池交換が非常に簡単で、右側面の板をくるっと回せば、すぐにバッテリーパックにアクセスできちゃいます。
f:id:moyoi:20191022185140j:plain

でも毎回充電するのって面倒ですよね。
そういう人におすすめなのがマグネット式の充電ケーブルです。
今回買ったケーブルはAmazonのレビューで見つけた少々値段の高い製品ですがなかなか便利です。

しかしこのケーブル、端子がマグネットでそこら中にくっつくのでショートしそうで怖いんですよね、
そこで私は手元にあった木材で適当なスタンドを作ってみました。

f:id:moyoi:20191022191624j:plainf:id:moyoi:20191022191640j:plain
結構いい感じじゃないですか?置くだけで充電されるのでめちゃ便利です。

まとめ

どうやらLogicoolから新しいヘッドセットも出ているようですが、こちらのほうが評価は高いのでG533のほうがいいのかもしれませんね。
しかしながらかなりゴツかったり、7.1CHを切り替えるためにいちいちソフトで切り替えしなきゃいけなかったりと不満はあります。
とは言っても、この商品は自分が買ったときは11661円で、個人的には十分にその価値のあるものだと思いました。