もよいめも

不定期更新ものづくりブログ

ちょっとつまずいた事集

今まで色々なものを作ってきましたが、その中で記事にするまでのことでもない、ちょっとしたつまずきをまとめてみました!
随時更新中

[1]サーボモーターがピクピク暴れる

状況

ロボコンのロボットを作成した際、マイコン及び、ジャイロセンサーの電源を入れて少し立つと、サーボモーターがピクピクと暴れだす(痙攣的な)減少に遭遇。
マイコン:Seeeduino XIAO

原因

ジャイロセンサーからI2cでデータを読み取る処理が重すぎて、マイコンからのPWM出力がとぎれとぎれになっていた。
そのため、PWMが途切れた際にサーボモーターが動いてしまったっぽい。
あと、サーボモーターに入れる電源電圧が低いほど、動作量(ピクピク量)が大きくなった。

解決策

・処理を軽くする。
デュアルコアにする。

[2]サArduino Nanoの互換機がドライバーを入れても認識しない

状況

後輩のパソコンでArduino NanoにArduino IDE(1.8.13)で書き込みできるように、CH341ドライバー(https://www.driverscape.com/download/usb-serial-ch341)をインストールしたが、ポートを認識しない。

原因

不明

解決策

・ドライバーのインストールツールで[UNINSTALL]を押したあとに[INSTALL]を押す。
Arduino を接続しているUSBのポートを変える。
・パソコンによって互換Arduinの中でも認識するもとしないものがあったりする。(多分ドライバーの問題)

[3]Windows11でWiFiのボタンが押せない!

状況

Windows11でwifiに接続しようとしたところ、アクションセンターのボタンが押せない!
バイスマネージャーを見たら、wifiアダプターにエラーの表示(エラーコード10)が
とりあえずほかのPCから最新のドライバをダウンロードしてインストールしたが変化なし。
ドライバーを一度アンインストールしてからインストールしても変化なし。
挙句の果てにwindowsの再インストール(ユーザーデータは残して)したが結局解決せず。

原因

不明

解決策

そのまま放っておいて1時間ほどしてから起動しなおしたら復活してました。