もよいめも

不定期更新ものづくりブログ

Pixel 4a 200日使用レビュー ~気になるのは防水くらい?~

スマホをpixel 4aにしてから200日ほど経ちました。
今回はpixel 4aを使ってきて感じたあれこれを紹介しようと思います。

f:id:moyoi:20201204181522j:plain
裏面

スペックとかは調べればいくらでも出てくるので割愛します。

最初に言いたいこと

一言で表すとしたら『とてもいい』です。
防水であってほしかったので最高とまではいきませんが、そのほかの点に関しては4万2900円とは思えない満足感を得られました。

いいとこ

まず、動作がとってもスムーズ
今まで使ってきたスマホ(AQUOS R compact)がもっさもさだったこともあり、異次元の快適さです。
今までスマホの補助としてタブレットを持ち歩いていましたが今ではほとんど持ち歩かなくなりました。

そしてカメラがめっちゃいい
巷では3眼とかが流行っていますが1眼でも十分満足できます。
Googleが推しているナイトモードもめちゃめちゃいい感じに撮れますし、あんまり知られていない360°写真っていう機能もなかなか楽しいです。
あとスローがついていると思っていなかったのでうれしさ倍増です。

そして画面の綺麗さとスピーカーの音質の良さ
小ささめの本体ですがベゼルレスで大きな画面、さらに有機ELなので黒もくっきり
スリープ時に常に時計等が出るアンビエント表示もかなり便利ですし、ダークテーマ好きな私にとっては消費電力も減って大満足です。

f:id:moyoi:20201204181949j:plainf:id:moyoi:20201204181751j:plain
画面側

さらにスピーカーの音量と音質も十分。スマホでの動画視聴も全くストレスを感じません。
ただ、下スピーカーが画面のほうを向いていないのはちょっと気になりますね

あと、指紋センサー
pixel 4では顔認証でしたが4aでは背面指紋センサーに戻りました。
これは普通にいい変更ですね。常にマスクをしているこのご時世では必須の指紋認証ですが、冬は今までもマスクは常につけていたので正直顔認証ってどうなんだろうなーってのはあります。
あと、地味にいいのが背面にセンサーがあること。位置も絶妙でめちゃめちゃアクセスしやすいです。
さらに私がIOSに移行できない理由の一つとなっているアプリ、『Macro Doroid』を使って指紋認証で画面の操作までできちゃうのがめちゃめちゃ楽しいです。

気になるポイント

先にも書きましたが、やっぱり防水が欲しかった...
この値段ですから全然妥協はできるんですが、防水のほうが安心できます。
それと電池持ちですが、アピールするほどは持たないです。標準レベル。
ですが、バッテリーセーバーをONにするとかなり持ちはします。

あ、そういえばなんか握るとギシギシ言うのが怖いです。

おすすめのケース

pixel4aをを購入後、真っ黒のグニグニするケースと縁が赤いグニグニの透明ケースと真っ赤のプラスチックケースを使ってみましたが、一番最後の真っ赤のプラスチックケースが一番良かったです。
あまり守れてない感はしますが、軽い・手触りがなんかいい・かっこいい・ボタンや指紋センサーの邪魔にならないって感じで、なかなかいいです。
でも数日使ってたら下の方の塗料がちょっと剥げたので、耐久性は不安ですね。
[asin:B08HZ4XCM4:detail]

f:id:moyoi:20210306070451j:plain

真っ黒のグニグニケースも悪くありませんでしたが、背面の指紋センサーが遠くなるのと、ちょっとでかくなって持ちにくい問題がありました。縁が赤いグニグニケースはデザインと赤い塗料の耐久性がなさすぎて論外です。