もよいめも

不定期更新ものづくりブログ

Seeeduino Xiaoでi2cを使おうとしたらコンパイルエラーが!!

Seeeduino Xiaoサイコーですよね。
あのコインサイズで強力なCortex-M0を搭載
さらにコネクターもタイプCなのでいちいちMini-Bケーブルを探してこなくて済みます。
↓以下公式の販売ページ、秋月やamazonでも購入できる&激安なのでマジおすすめです
jp.seeedstudio.com


しかしながら本日Seeeduino XiaoでMPU6050を使おうとサンプルログラムを書き込もうとしたところコンパイルエラーが!!

なんてこった


以前の私はあきらめて別のマイコンを使っていたことでしょう。
しかし私はコンパイルエラーも読めるように大進化を遂げたので無事
 とりあえず動くからヨシッ 
状態に持ってくることができました。やったね!


ということで今回はそのことについて軽くメモっておこうと思います。
※とりあえず動くからヨシッなのであまり参考にしないでください。

エラー内容

f:id:moyoi:20200819110130j:plain
エラー内容

むむ、どうやら
キュメント→Arduino→libraries→I2Cdev内のI2Cdev.cppというファイル内でエラーが起こってるようです
BUFFER_LENGTHなるものが定義されてないんかな?

こうやったら一応動いた

ということでBUFFER_LENGTHでググってみたらこのページがヒットしました
https://github.com/jrowberg/i2cdevlib/pull/330
どうやら同じ問題でESP32でコンパイルエラーが出てるらしいです。

これはワンチャンと思いページ中で書かれていたコードを適当にI2Cdev.cppにはっつけたら一応動いちゃいました。
まぁ、うごけばいいかな?

f:id:moyoi:20200819111017j:plain
こうやったら動いた

そういえばタイマーライブラリもコンパイルエラーが出てた気がするのでそっちもどうにかしたいですねぇ