もよいめも

不定期更新ものづくりブログ

PC版″荒いスマブラ″こと「Stick Fight: The Game」が楽しい

皆さん、スマブラこと大乱闘スマッシュブラザーズはご存じでしょうか。
たくさんの有名ゲームキャラクターたちがそれぞれの必殺技を駆使して戦う戦闘ゲームで、相手を吹っ飛ばしたときの爽快感はなんとも言えないものです。
しかしながらスマブラは、専用のゲーム機がないとプレイできません。
更に、マップも限られているので、ずっとプレイしているとマップに飽きてきてしまうかもしれません。
しかし私は、そんな悩みを解消する最高のゲームを見つけました。

(↓スナイパーでヘッドショットの図)
f:id:moyoi:20181109062901p:plain




↓Stick Fight: The Gameの購入はこちらから↓
store.steampowered.com



Stick Fight: The Gameとの出会い

私はスマブラを持っていなかったのですが、ある日自宅に友人が3人来たとき、4人でマルチプレイをしようと言うことになりました。
しかし、手元には2人でのマルチプレイが限界なゲームしかなかったため、steamで4人で遊べて安いゲームを探していました。
すると、4人で遊べて、なおかつ500円で買えてしまう「Stick Fight: The Game」を発見しました。
早速購入、ダウンロードを行いゲームを起動してプレイしてみると、
思った以上に楽しい。
キャラクターは色が違うだけでなんの特徴もありませんが、キャラクターを選ぶ手間がなく、皆平等に出来ますし、ゲームも非常に単純でテンポがよく、友人たちで楽しくプレイすることが出来ました。

ゲームの内容とか操作方法とか

ゲームの内容としては、2Dのマップ上でただひたすらプレイヤー同士で殴りあったり、ランダムに降ってくる武器で撃ったり刺したりして、最後の一人になるまで戦うといった非常に単純なものです。
武器の種類は、一般的な銃からあり得ないような威力の銃。また、槍や剣などがあります。
マップは初期状態で80ほど、さらにエディター機能もあるので、
自分でマップを作ったり、他のプレイヤーの作成したフィールドで遊ぶこともできます

(↓エディター画面)
f:id:moyoi:20181109063807p:plain

操作方法も非常に簡単で、マウスで攻撃と防御と体の向きの調節、キーボードで左右上下の移動や武器を投げたりできます。
マルチプレイをする場合は、ゲームパッドを繋げるだけで簡単にプレイできます。
ただし、ゲームパッドによっては体の向きの調節が難しく、相手に銃口をうまく向けられなかったりしますのでご注意下さい。
また、オンラインプレイも簡単には出来て手軽に世界のプレイヤーとゲームをすることができます。ゲーム内でのチャットも可能なので、簡単なコミュニケーションを取ることも可能です。

(↓オンラインプレイのエントリールーム)
f:id:moyoi:20181109063155p:plain

ちなみにゲームは日本語には対応していませんが、読めなくても全く問題なくプレイできるので安心してください。

最後に、このゲームは結構重いです。
パソコンの性能ががそれなりにないとカックカクになってしまうと思うので、パソコンのスペックと相談して購入してください。
過去に私の低スぺサブノート(下にレビュー記事を張ってあります)に入れてプレイしてみたらカックカクでパソコンがめちゃくちゃ熱くなってしまいました。

moyoi-memo.hatenablog.com



ということで、是非ともあなたも「Stick Fight: The Game」で思いっきり暴れちゃいましょう!