もよいめも

不定期更新ものづくりブログ

Core m3ってどうなの?~NECのLAVIE(NM350/G)を半年使ってみて~

今回は、私が愛用しているサブノートpcのLAVIE(NM350/G)について、使い始めてから半年がたったのでレビューを書こうと思います。
f:id:moyoi:20181025160344j:plain
(↑エンブレムシールはメインPCのCPUに付いてきたi7のに付け替えてネタにしていましたが剥がれてしまったのでまた買います)

値段やら性能やら

このパソコンは10万ちょっとぐらいで家電量販店で購入しました。
簡単に性能を紹介しますと
CPU:Intel Core m3-7Y30
メモリ:4G
ストレージ:SSD 119G
OS:windows10 64bit
といった感じです。
自宅にCore i7 6700K搭載のメイン自作デスクトップPCがあるので、持ち運び用という事で性能は控えめです。
(デスクトップPCのことはまた今度書きたいと思います。)

性能に関して

このPCでする作業は、調べ物をしたり、簡単なプログラミングをしたり動かしたりといった簡単なことなので性能はまあ十分ですね。
3DCADも割とストレスなく動かせました。
しかし、昔重めのゲーム(下に記事を張っておきます)を入れてみたときは、一応動きましたがPCがめちゃくちゃ熱くなりました。まあ、ファンレス設計なのでしょうがないですね。

moyoi-memo.hatenablog.com


電池の持ちも、朝フル充電にしておけば、家に帰るまで充電は必要がない程度には持ちます。

その他

まず、大きさに関してですが、コンパクトで非常にいい感じです。
重量も軽く、自転車で移動する私にとってはとてもいいノートPCだと思います。厚さも割とあるので、パンパンのカバンに突っ込んでも安心感があります。

最後に物足りない点ですが、今のところ特にありません。
強いて言いますと、なんだか音がこもることや、画面がもう少し開いたらよかった、といったことだけです。
あ、でも最近、なぜかファイル等を新規作成しようとすると固まってしまう謎の症状が出始めました。まあこれはアップデート等でいつか治ると思ますが。(治りました。)


私的には最高のノートPCですね。Core m3は初めてだったのでどんな感じか気になっていたのですが、結構いい感じです。
あとは、DVD,CDドライブがついていなかったのが少し痛いくなるかなと思っていましたが、DVDやCDはあまり使わないので外付けで十分ですね。

という事でLAVIE(NM350/G)は結構使えるヤツだったので手ごろなノートPCをお求めの方は一度考えてみてはいかかでしょうか。