もよいめも

不定期更新ものづくりブログ

BF5はプレイを始めるまでが戦いだった

さて、先日RTX2060を購入し、NVIDIAのキャンペーンで念願のバトルフィールド5を無料でゲットすることができました。

しかし

いざ遊ぼうと思うと色々問題が発生し、遊び始めるのに半日かかってしまったので、今回はもうそんな人がいなくなることを願い、そのことについて書いていこうと思います。

インストールが完了しない

ゲームをダウンロードするためにまずOriginをインストールする必要があります。
まあこれは何の問題もなかったです。
しかし問題はここから・・
BF5はデータを23%までダウンロードすることでシングルプレイのストリーモードがプレイできるようになるのですが、なぜかゲームが起動できない。というかエラーを吐いてダウンロードが止まってしまう。

エラーの内容は「VC++ runtime redistributable package が正しくインストールされていません。セットアップを続行できません。(1601)」というもの

結果的に言うとvisual studioの「C++によるゲーム開発」というワークロードをインストールするとできました。

直し方

1.visualstudioのツールから「ツールと機能を取得」を選択
f:id:moyoi:20190417064336p:plain

2.「C++によるゲーム開発」を選択してインストール
f:id:moyoi:20190417064340j:plain

3.再起動で完了

その解決策にたどり着いた経緯ですが、
まず出てきたエラーをそのまま検索してみて出てきたこちら↓の公式の解決法
https://help.ea.com/ja-jp/help/origin/origin/your-vc-runtime-package-has-not-installed-correctly-error-troubleshooting/
を試しましたが解決せず
いろいろ考えた末、visual studioC++ が関係しているっぽかったのでとりあえず「C++によるゲーム開発」をインストールしたら解決したという感じです。
ダメもとでやったのですが、まさかの正解で驚きました。

起動はしたけど…

さて、無事ゲームのダウンロードが完了していざゲームを起動してみると・・・

あれれ?
f:id:moyoi:20190417063758p:plain
なんかひたすら瓦礫を見せられていて一向にゲームが始めれられません。

これの解決策ですが
特定のソフトのスタートアップを無効にすることで解決できました。

直し方

1.スタートで「システム」と検索し出てきた「システム構成」を起動
f:id:moyoi:20190417063752p:plain

2.起動したソフトの「サービス」タブを選択
左下の「Microsoftのサービスをすべて隠す」にチェックを入れて
右下の「すべて無効」をクリック
そして画面下の「OK」をクリックして再起動
f:id:moyoi:20190417063757j:plain


この作業後にもう一度BF5を起動してみると…
f:id:moyoi:20190417064029p:plain

このようなメニュー画面になると思います。

ちなみにですが、
先ほどの作業でいくつかのサービスの自動起動を無効にしてしまったため、PC起動時にめちゃくちゃエラーを吐くと思います。
これが嫌な方は「すべて無効」ボタンではなく、一つずつサービスを無効にしていき原因となっているサービスを絞って
そのサービスのみを無効にしてください。

私の場合は「AsusGameFirstServis」という本来ゲームを快適にプレイするためのソフトが悪さをしていたようで
こいつを無効にしたら無事起動できるようになりました。