もよいめも

不定期更新ものづくりブログ

【おさるのジョージ】なぜアリーは手提げバッグの絵を描いたのか

本日の朝8:30からEテレ放送された、全人類が愛するアニメ「おさるのジョージ」のBパート「フルフルぼし」にて、気になるシーンがありました。
それはそれはBパートが始まってすぐ、こちら↓の動画の場合は20秒後にあります。
www.youtube.com



ジョージが田舎でビルと戯れていたところ、アリーが一枚の絵を持って駆けてきました。
「これなーんだ、当てて当てて!」
アリーが一枚の絵を見せます。

f:id:moyoi:20220219190224j:plain
アリーの絵(私が描いたクオリティの高い再現)

ん?なんだこれは??

ジョージとビルも、訳が分からず困惑している様子です。

アリーによると、これはペルセウスという名の「手提げ袋に似たちっちゃな動物」らしいです。
(ペルセウスペルセウス座流星群のこと)










は?

流れ星のどこに手提げ袋要素があるんだよ!





おさるのジョージは昔から再放送しまくってるので、今までも何度かこの話は見たことありますが、やはり分からない。
そこで、これを機にいっちょ調べてみることにしました。

まずは、おさるのジョージを愛する同士が、この話について何か言及していないか調べます。
【各話感想】フルフルぼし S7#1: 「おさるのジョージ」ファンブログ
どうやら、こちらの方も気になっているようですが、理由については知らない様子。


続いて英語版おさるのジョージとの比較、youtube上で短めにまとめられているのでそちらで確認。
すると、なんとも簡単に謎の真相がわかってしまいました。
www.youtube.com





あ~、なるほどね…





その謎の答えは、以下のフレーズにあります。

アリー:their Perseids.
ビル:Percy... What?
アリー:they're teeny tiny animals that look like purses. Oh, I think...
my grandpa talking to my grandma about them.

ここで言うpursesはpurseの複数形で、意味は財布やバッグとのことです。

実際に聞いてみるとPerseidsとpursesは、初見だと聞き分けられるか微妙なほど似ています。

まとめると、
アリーは、おじいさんがペルセウス座流星群についておばあさんに話しているのを聞き、それをpurses、つまりバッグと聞き間違えた、と言うことですね。
しかし、一体どこから小さい動物という情報が入ってきたのか…

アリーがおじいさんの話していた「湖のほとりでよく見られる」という会話の内容から、動物だと思ったんですかね?
まあ実際アリー自身も「あぁ…多分」と発言を濁しているし、5歳らしいのでそれぐらい許してあげましょう。

ちなみに、おさるのジョージは日本語チャンネルと英語チャンネルがあり、同じ話を同じ日にアップしている感じでした。
2つを聴き比べれば、ちょっとした英語の勉強なんかにも使えるかもしれません。

https://www.youtube.com/channel/UCu7IDy0y-ZA0qaG51wrQY6w
おさるのジョージ - YouTube


みなさんもおさるのジョージを楽しんでくださいね!