もよいめも

不定期更新ものづくりブログ

ボストン・ダイナミクスのロボットを踊らせた動画が面白い

ボストン・ダイナミクスのロボットである「ビッグドッグ」などはかなり多くの人が見たことがあるのではないでしょうか。
あのロボロボしい見た目、あの動きから、恐怖感を持った人も多くいると思います。私もその一人で、ちょっと怖いなと思っていました。
しかし、ボストン・ダイナミクスYouTubeに投稿したロボットを躍らせてみた動画を見て、ボストン・ダイナミクスの自分の中での印象がかなりアップしました。
とりあえず、あなたもこれを見てみてください。

UpTown Spot
すごいですよね。
ロボットとは思えない滑らかな動きだと思います。
まずあのバランス力、足が2本しか設置していなくても全くふらつく様子もなく、正面から横向きにジャンプするなど、様々な動きをしています。
あとは長い首を空中に固定したまま体を動かしたり、足を滑らせたり。
いや~、面白い。
首をリズムに合わせて振ったり、カメラに向いて口(?)を動かしたりなどするのも、なんだか愛嬌があります。
にしても、技術の進歩はすさまじいです。
ついこの前までは2足歩行だけですごかったのに、今ではこの動画のようにロボットが滑らかに踊ったり、
華麗なジャンプを決めて障害物をどんどん飛び越えて行ったりと、もはや人間の運動能力を超えそうです。(もう超えてるかも?)
あとは空間を認識する能力が上がればもう、人間の運動能力を超えるでしょう。
ちょっと楽しみではありますが、同時に怖くもあります。ロボットが街を歩き回るのはやっぱり怖いです。
でもまあ、そんなこと言ってられないのかもしれませんね。