もよいめも

不定期更新ものづくりブログ

普通に使える!2千円台のType-C動作ホットプレート買ってみた

最近Twitterで話題になっていた2000円台で買えるTypeCで動くホットプレート。
MHP30というTypeCで動く小型ホットプレートもありますが、安くても7千円越えなのでちょっとなぁ... と。

そんなときに突如として現れた激安ホットプレート。
これは買うしかない!ということで、私も密かに購入していました。

購入したのこちら↓製品名は「GDCPH mini heating table」です。
https://s.click.aliexpress.com/e/_DehDhU7
(あふぇリンク)

どうやら販売店によって当たりはずれがあるそうで、天板のネジのザグリ加工のあったりなかったりするそうですが、
私が購入したものは外れだったようで、バリバリにネジ頭が飛び出てました。

梱包はいつもの袋にポツンのひと箱だけ。ケーブル等はもちろん付属していません。

無駄のない梱包

全体像はけっこうイカしてますね。ちなみに天板は加工後のものです。もともとはネジがかなり出っ張ってました。
一通り分解していましたが、下の箱の外壁以外はほぼPCBでできてました。ただし、ちゃんとPCBとして機能しているのは天板とメインボードだけです。
ちなみにサイズは56×56×38mmくらい

全体像(天板加工済み)と中身

メインボードはまあこんな感じ。
ホットプレートは単純にFETでON/OFFしている感じっぽいですね。

OLEDは定番のヤツ、諸事情で交換しましたが、手元のものでもアドレス変更なく普通に動作しました。
https://ja.aliexpress.com/item/32661517521.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.63.533f585aZNF3j0&gatewayAdapt=glo2jpn

メインボードとOLED

小さいほうのICがUSB PDのシンクコントローラー、大きい方がマイコンです。
USB PD+BC シンクコントローラー CH224K: 半導体(モジュール) 秋月電子通商-電子部品・ネット通販

使われているICたち

天板(ホットプレート)の裏にはパターンが張り巡らされています。基板の上部に接点があり、全体の抵抗値は14Ωくらいでした。
天板への電源供給はポゴピンで行われ、単純にメインボードと接続されています。

温度センサはただ単に耐熱テープではっつけてあるだけ。グリス付けた方がよさそうですねぇ。

天板のうら

固定に使われていたのはこんなネジ、規格はM3で、なぜかインサートナットがところどころで使われてました。
サイズがちょうどよかったんでしょうか?

天板はただ穴をあけただけの状態で、画像のネジでそのまんま留められていました。
そのままだと大きい基板が乗らないので、手動のザグリ工具で頑張ってザグり、皿ネジに変更しました。
加工の際に天板が傷だらけのぼこぼこになりましたが、まあ使えればヨシッ!

使用されていたネジと加工した天板

各部に使われていたケーブルは粗悪な単線のものだったので、何度か分解しているうちに根元からちぎれてしまいました。
そもそもこのケーブル耐熱なのだろうか…?

そんなこんなで、この前秋月で買った耐熱ケーブルに交換しておきました。
耐熱電子ワイヤー 黒色 20m 導体外径0.36mm(AWG28相当): パーツ一般 秋月電子通商-電子部品・ネット通販

ケーブルを交換

改造したらいざ実験!
その辺に転がってた基板を天板においていざ電源ON!
画面はこんな感じ、加熱のON/OFFと温度設定は裏の2つのボタンで行えます。(加熱ON/OFFは2つのボタン同時押し)

200℃設定で待ちましたがなかなかはんだが溶けないので、適当に222℃に設定。
少し待っていたらどんどん溶けてきました。65Wの電源で動かしましたが思ってたより早かったです。
ディスクリート部品もつけっぱで、若干基板が浮いた状態でも、もりもり溶けてくれました。
そのうち極太のターミナル端子のはんだも溶け、引っ張って抜くことができました。

動作画面と実際に試した結果

まとめ

普通に使えるぞ!今すぐ買え!!

追記

別に販売店からも購入してみました
https://ja.aliexpress.com/item/1005005549693756.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.5.240a585aWJmSuI&gatewayAdapt=glo2jpn

基板の色が全然違いますが、設計は全く同じそう

めっちゃ紫

温度センサーもめちゃちゃんとしてる

温度センサー

天板のザグリ加工もされてるし、皿ネジになってる

飛び出さない天板のネジ

これはなかなか....!
いい買い物をしたぜ~



と思っていたら
x.com
OMG
まさかのスイッチ割れ...
これは使い物にならないぞ

ということでスイッチも別途購入
せっかくなんでセットのものを購入します。これでまたスイッチが割れてても安心です
https://ja.aliexpress.com/item/1005001919466080.html?channel=twinner