もよいめも

不定期更新ものづくりブログ

500円で、骨伝導?イヤホンを買ってみた話

私は普段自転車で40分ほどかけて通学しているのですが、その時間がもったいなくてしょうがありませんでした。この時間を有効活用できたらいいのに...。しかし、そんな日々を過ごしていた私にうってつけの商品をネットで見つけました。その名も「骨伝導イヤホン」
いやまあ、前からこういうイヤホンがあることは知っていたのですが結構高くて手が出せなかったのです。
しかし、なんとこの商品は500円ほどで買えてしまい、ついでにBluetooth
これは買うしかない。

そして約1ヶ月後。ついに届きました。
f:id:moyoi:20181024115257j:plain
おお、いいフォルム。あとめっちゃ軽い。
早速耳に装着してみるとあんまり安定感がないです。しかし頭を振っても落ちることはなさそう。
では、電源を入れてみます。
「パワーオン」とアナウンスの声が。結構音が割れてますね。
あと、すっとザーザーとかピーピーとかの雑音が聞こえます。まあ、500円なのでこれくらいは我慢します。
さて、スマホにつないでみましょう。どうやら起動した時点でペアリングモードに入るようなので早速ペアリングします。
しかし、スマホBluetooth設定を見てみると。あれ?
f:id:moyoi:20181024120756j:plain
なんかおかしいですが問題なくつながりました。
さて、早速ネットラジオでも流して聞いてみましょう。
んんんんーー…
何だろう、骨を伝ってきている感じはしません。一度外してみると結構音がもれてますね。んん?これは?
f:id:moyoi:20181024142036j:plain
何だか穴が開いています。マイクかとも思いましたがマイク用の穴は下に空いているので違いそう。
耳を近づけるとなんだかここから音が出ている気もします。
これは怪しい。

という事で開けてみました。
f:id:moyoi:20181024142423j:plain
あれ、なんだか骨伝導できそうな部品がはいってますね。
f:id:moyoi:20181024142612j:plain
試しに大音量でネットラジオを流してみると振動しているような気もします。
試しにもう一度耳に装着して耳をふさいでみると

ちょっとだけ聞こえる。

確かに普段とは違う音が聞こえます。これが骨伝導なのでしょうか。
まあ、ちゃんとしたもので聞いたことがない私にはわかりませんでした。
しかしながら、イヤホンとしてはしっかりと機能してくれましたし、なんといっても500円なので十分な性能なのではないでしょうか。

でも今度はしっかりしたものを買いたいですね。